ランニング・トレイルラン専門店RWSの商品ブログ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪マラソン雑記

<<   作成日時 : 2013/11/01 18:55   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の大阪マラソンは、暑かったことでしょう。 
 
10月で涼しかった気候といえども、最高気温は20℃でした。
20℃を超えると夏のレースと言えるくらい暑いレースです。
 
レースを走り終えた人から聞いたのが、脚がツッたのか。
路肩でストレッチしている人が多かったと。
 
37km地点でみていると、脱水している人が多かったです。
あれだけのエイドステーションがあっても。
水分補給は汗のかき具合など個人差があります。
ウエアが乾いて汗が塩になっている...。
汗と運動で電解質不足になり汗が止まってしまったのでしょう。  
そうなるとウエアが乾いてしまい塩だらけに。
 
のどごしの良い、水(本当にただの水)だけ飲んでいるとホントの意味でカラダに水分が入ってこない。
自分の最適な水分補給というのをそれぞれが考える必要があるなあ、と思いました。
 
  
YURENIKUIボトルポーチを着けて走ってらっしゃる方にはついつい目がいってしまいます。
2009年発売の初期モデルを着けてるランナーを見つけた時は懐かしかったです。
 
最新限定版のYURENIKUI TANTO着けて走ってる方も見ました! 
 
年々、フルマラソンにボトルポーチをつけて走られるランナーが増えているなあ、と感じました。
 
 
画像 
 
 
 
レースを走られた方の動画がありました。
それを見ているとコスプレしてランナーを盛り上げている観客も!
  
 
大阪マラソンをサブ4で走られた方のレース中の動画です。
 
 
スタートの時は歩いてはります。
エイドステーションでの水分補給はとってる人が少ないような感じです。
意外でした。実はしんどい時ってエイドステーションの水分をとりに行くのが面倒になります。
また乾いた季節ですので自分が脱水していることがわかりにくいのもあります。
ついついスルーしてしまうんですよね。
  
 
動画の中でノーベル賞の山中教授も映ってました! 
やっぱり、ランニングはカラダにいいし脳内活動もよくなるのでしょうか。
わたしも走っているおかげで平穏無事なのかな?
 
しかし42.195kmを走るなんて、冷静に考えて普通じゃない(笑) 
でもやれるんですね。3万人のランナーは大阪マラソン目指してトレーニングしてたんです。
やっぱすごいことだ。
 
レースの応援後、地下鉄に乗って返っている時に、ボランティアを終えられた方々が
大国町駅で乗ってこられました。
おじいちゃんと、おばあちゃん。
ランニングは全くしませんが、今回のボランティアに応募したとのこと。
ボランティアも長時間だったのにやってよかったとおっしゃってました。 
とてもお元気そう。
お祭りを楽しんだみたいでした。  
 
森ノ宮でもスタート時、信号をわたれない自転車の人たちのために
地下鉄の階段から自転車を運んでいる青年のボランティアも見ました。
進化している大阪マラソン!!! 
 
大阪の街を走る! 
 
 
その楽しさと喜びにあふれたいい大会になるように、走った人も大阪に住んでいる私たちも
自慢できるような大会になるように、これからも応援しますし願ってます。 
 

さてはて、来年は当たるかな?
 
 
昨日、篠山マラソンに申し込みエントリーできたました。
最高のレースができるように走ります!

とは言ってもちょっと走力落ち過ぎ。
スケジュールつけて、目標のレースまで頑張ります☆
 
画像 
 
 
大阪マラソンを観戦して新しいスケジュール帳を買いました。

走るスケジュールをたてることはとてもおすすめです。
自分がどのパターンで走れるか、トレーニングがやり過ぎなのかどうなのか。
修正しながらやっていけます。
サボったのもよくわかる...。
 
僕はダラダラ走るのがすきなので、ついつい緩くしすぎてしまいます。
ビシッと走るのを増やして行けます。
 
 
ホントに大阪マラソンに感謝。
またランナーに戻った気分です。
 
 
 
 
  
 
 
そうそう。
レース後のケアできるNew-HALEコールドシート
 
こちらはモンブランのときの写真です。
画像 
   
 
半蔵門店のスタッフタケシのBlogでも紹介してますので是非見てください。
http://rws-hanzoumon.at.webry.info/201310/article_7.html 
 
 
画像  
 
 
 
あとはストレッチをしっかりしましょう。
UTMBが終わって左の膝がとても痛いので、病院に行くと筋肉がカチコチでカラダのバランスが悪いと。
レントゲンをとるまでもなく、ストレッチをしっかりしなさいと。 
 
約1ヶ月、ストレッチマニアになって膝の痛みが良くなりつつあります。
しかもトレーニング負荷があがってるのに。
 
 
大阪マラソン走られた方は1ヶ月はストレッチマニアになることをお勧めします。 
 
 
これからはRUN & CAREですね。
 
 
RUN & EATは卒業します。 

と、思いついたままの雑感でした。
 

 
 


 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い
大阪マラソン雑記  ランニング・トレイルラン専門店RWSの商品ブログ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる