アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「レース」のブログ記事

みんなの「レース」ブログ

タイトル 日 時
サンタ・バーバラ エンデュランス・ラン100k SBER 100K
サンタ・バーバラ エンデュランス・ラン100k  SBER 100K アメリカに渡った2日後に、100kmのトレイルレースを走ってきました。       土曜日の朝7時スタートだったのですが、日曜日の夜明け前までかかってゴール...。 この感覚は100マイルレース走ったくらいの疲れでした。   怖くてよう入らんスナック、ってな明かりだけのゴールゲート。   ゴール会場にいた5人くらいのアメリカ人に「おまえはヒーローだ」と祝ってもらえ、 焼きたてのベーコン&チーズをベーグルにはさみ、コカコーラと一緒に食べてたら 疲れも忘れてテンションもなんだか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/04 17:25
函館マラソン 2017
函館マラソン  2017 函館マラソン、走ってきました。         旅の初めからいろいろ事件がありましたけれど、 なんとが無事にスタートラインに立てることができ、 ハードコースながら、走りもいい感じに!   ところが、朝から我慢してた、デンデレが腹痛と共に耐えられず30km手前でスッキリしにトイレへ。 それからは、ピタッと体が止まってしまい、何とかゴール。     3時間30分でした。     ああ、朝時間があったのにトイレで粘ってればとか、いろいろと思いますが、  でも、やはり自... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/04 16:33
第12回乗鞍天空マラソン
第12回乗鞍天空マラソン 先週末の土日は長野県の乗鞍高原へ。     毎年恒例の乗鞍天空マラソンのお手伝いと出店。   今年は、42.195kmが増設され30kmは35kmへと。   ランナーにとってはハードさが増しましたが、 笑ってる(そんな風に見える。走ってない人から見たら)ランナーが多し!   でも、ゴールしたら脚のふらつき方が普通のフルマラソンのレースとは違うような...。   乗鞍天空マラソンに来る人は、やっぱスゲーですよ!   今年は天気も崩れず、何もなくて無事に終えられました。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/21 19:25
RWS エネルギージェルのお試しセット(7メーカー味比べ)を更新
RWS エネルギージェルのお試しセット(7メーカー味比べ)を更新 3年前に販売を始めた、エネルギージェルの味比べをしていただける、 エネルギージェルお試しセット。     Mag-on、STC NUTRITIONのといったメーカーのジェルも増え、 とても人気がありますので、少し変更しました。       全部で7メーカーのお試しジェル。 お値段も200円以上お買い得!          ▲ さっぱりフレバーセット                そして、カフェイン効果を試したい、という方にはこちら カフェインシリー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/11 19:42
高知龍馬マラソン 東京マラソンEXPO、タイ、ベトナム
高知龍馬マラソン 東京マラソンEXPO、タイ、ベトナム       もう2週間前のことですが、 NEWTON ランニングシューズ CHICAGO AHAでフルマラソンを走りました。 このシューズ、もう最高やね〜。     実に2年以上ぶりのマラソンレースは高知県の高知龍馬マラソン。     「おまんは、何をしよるがじゃあ」     龍馬さんの声が聞こえてきた5kmからはやばやと失速し、3時間25分。     腹がでて太りすぎが原因なのか。 土佐に来るとかつおのたたきと生ビールが美味しくて、美味しくてつい食べす... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 19:18
DNS 奈良マラソン
DNS 奈良マラソン           奈良マラソンの2週間前に逆流性食道炎が検査で出たのでレースは棄権しました。 1ヶ月前くらいから、ずっと胃のあたりに痛みがあって体調も良くなく。     せっかくの古都奈良を走れると喜んでいたのですが今回は大事をとり応援に行きました。 たくさんの人の走ってる姿をみているとやっぱり走りたくなりました。 苦しいフルマラソンなのにとてもかっこいい。 元気に走っている人も、足が攣ってそうな人もいたし、歩いている人もいましたけれど前に進んでいました。   フィ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/13 13:54
ゼロリセット
ゼロリセット Vibram Five Fingersを履いて5年以上。 初めて履いた時、あの衝撃は忘れません。   「あ、あしがツッタ」      指がうまく動かせずに履くのに10分もかかった(汗)          年月がたった去年の秋。 仕事用に履いていたVibram Five Fingersでまた恐る恐る走ってみると また新しい衝撃がうまれました。   「あれーっ!? 足首痛ないっ」            不思議です。   最近はまあまあVibram Fiv... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/08 16:46
明日は大阪マラソン
今週末の日曜日に大阪マラソン。 天気もまずまずのようですね。 最高気温が20度、最低が13度で晴れ。 直前まで天気はチェックしておいてください。   マラソンの面白さ、ってなんだろうか。 これだけたくさんの人が何度も何度も走るのにはそれぞれ理由があると思います。    私も最初は一回だけ走れて完走すればいいと思っていました。 何しろ42.195kmという距離が想像もできず。地獄の苦しみを味わうことになるということをほんの少し想像できたくらいで。   マラソンの面白さ。 こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/29 16:35
TOR DES GEANTS、完
TOR DES GEANTS、完 イタリア、アオスタのアルプスを330km一周するレース、トルデジアンが終わりました。   私は土曜日の朝、144時間でゴール。    まだ、クリアに整理できないのですが、 その場にいたときのトルデジアンの感情は、とてつもなく優しく、強烈に残り続けています。 それは一緒にトルデジアンを過ごした皆んなからも感じ取れます。   距離、標高、時間、そして肉体だけでなく、 、選手、ボランティア、応援する人たちそれぞれの こころに、とても大切なものを残すイベントだったのではないでしょうか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/20 17:35
夏、猛暑ランニングの定番ウエアはこれだっ!
夏、猛暑ランニングの定番ウエアはこれだっ! 今年の8月は猛暑日の多さが新記録だったそうです。     下の写真、最近の暑さの中で走るのにヘビーローテションで着ています。      finetrack:ドラウトソニック Patagonia:ストライダーPROショーツ 5inch             ▲finetrackのドラウトソニック。   関西の熱さに負けないウエアがついに登場ですっ!!!   真夏のランニングって何着ても暑いんちゃう〜、と思っていましたが大間違い。 この時期、淀川河川敷い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/25 16:17
揺れにくいボトルポーチ、YURENIKUIが再入荷しています
揺れにくいボトルポーチ、YURENIKUIが再入荷しています 走るときに水分補給ができるRUN-WALK Styleオリジナルボトルポーチ、YURENIKUIが 再入荷しています。     今回からは、ボトルホルダーの横にパワーメッシュポケットをつけたので ここにもジェルを入れて走ります。          ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/23 18:20
McDonald Forest 50K
McDonald Forest 50K アメリカオレゴンの旅、最後を飾るのは、トレイルレース。   オレゴン州立大学のある、コーバリスという街から12kmほど離れたところの McDonald Forest(マクドナルド フォレスト)という、たくさんのトレイルを繋ぐ森の中でのレースでした。               前日までの異常な暑さが打って変わり、雨が降りそうで涼しい天候。 ところが、結構強い雨も降り、土のトレイルはスリッピーな沼に、気候は寒くなり...。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/19 14:30
奥三河パワートレイル
奥三河パワートレイル 日曜日、奥三河パワートレイルのレースを走りました。               すべてがご馳走なレースでした。       前半下り基調でロードや林道を走ったあとに、急登のある山々を走る難コースといわれ、 完走率も低いと予想されていました。  それでも終始楽しくいけたのは、予想外にコースも面白く、何と言っても地元の方の熱い応援と エイドのおもてなしのおかげだったかなと、思います。       日本にはまだまだ知らない自然があって、その自然と一緒に暮らす人たち... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/28 21:01
ダイトレ 2016
ダイトレ 2016 日曜日のダイトレに参戦してきました。                 足の調子はとても快調でした! でもタイムは遅かったー。 「そんな遅かったらあかんやろ〜!」 と、いうお言葉をいただけたのはとても嬉しかったです。 自分の中ではいいパフォーマンスに感じれたので、あとはコンディション上げていけば。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/13 12:21
The 鉄板
The 鉄板 連休に休みをいただいたので、水と山がきれいなところで仲間とキャンプに行ってきました。 BBQして、翌日は山でトレイルラン。  この感じは、めっちゃクセになりそうです!      魚釣りや、美味しいコーヒー、せんべい鍋に、食べたことないような美味しい鶏肉、ボジョレーを味わい、ハンモック、フリスビー。そして火を囲んで語り合う。 遊びの達人たちにお世話になったし、とにかく楽しい時間でした!   みんなありがとう〜。                        ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/26 19:16
自分でもできるケアを取り入れて、ハセツネのレース調整
自分でもできるケアを取り入れて、ハセツネのレース調整 RAD ROLLERやRAD RODなどの商品をRUN-WALK Styleでも取り扱うようになり、 セルフケア商品が充実してきています。     カラダのこと、自分だけではなんともならないこともあります。 ですが、自分でケアすると、自分で治そう、治そうとします。 それって、とても大事やなあ、と思うんです。 こういったケアグッズの良いところ、どんどんお伝えしていきたいです!     今年のハセツネは10月31日に行われ、その前に9月13日にイタリアのトルデジアンに参戦しました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/04 16:15
ハセツネ
ハセツネ 週末、東京あきる野市で開催された、国内トレイルラン最大レースの一つ、ハセツネに行ってまいりました。           大岳山を登りきって、やっと難関をすべて終えた。 あとは、下りを火のように走ってやる、と考えてたのですが!   あっさりと、うまくいきませんでした。   きつくてペースが落ちました。  しかし、粘っていれば調子って出てくるもんです。   走りやすい広いトレイルを下って走っていくうちに、走りに勢いがでてきたので、 よっしゃ、ここじゃーー、と調子を上げて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/03 21:03
イタリア人に受けまくった、Tabio 5本指ハイソックス
イタリア人に受けまくった、Tabio 5本指ハイソックス トルデジアンでは、シューズを途中で変えはしましたが、 靴下は、結局変えず、ずっとTabio5本指ハイソックスを履いてました。   コースには牛や羊などの動物がたくさんいて、トレイル上に大きいな牛のうんちをたくさんみかけました。 このうんち、めっちゃ大きくてよく滑ります。 大きな石や岩の上では要注意。 この肥料の入った土壌は、雨でぐちゃぐちゃになりますので、靴はドロドロに。 沢にシューズごと入って洗ったりもしました。   それでもTabio5本指 ハイソックスは、ずぶ濡れになって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/27 12:10
想定外のときにfinetrack
想定外のときにfinetrack 山では思い描いていたことが、うまくいかないことがしょっちゅうです。 特に天候が崩れると、予定が左右されてしまいますし、 標高が高ければ高いほど条件は厳しくなります。   トルデジアンでも最初の二日間は凍るほど寒くなると予想されていました。 最初の夜、24時を越えたあたりから雨が強くなり、普通ならこれだけひどいと山には入らない。 戻った方がいいのかと悩みましたが、厳しい条件でも行けると判断しました。 そこからは、一歩一歩が戦い。なんと表現していいのか難しいのですが自然と自分との調和し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/26 18:11
再発見
再発見 日本に帰国して数日がたちました。   いつもと変わらない大阪の街。イタリアに行っていたことが夢のようで。     海外の旅ではひとりで本を読みながら夜が更けていったり、 綺麗な景色を眺めていたら、お腹がすいてきたりと、時間の流れ方が日常とは違いますね。            330kmの山岳の旅でもいろいろと発見がありました。   初めての体験。   雨がみぞれに、そして雪へと変わっていく。 それはとても綺麗で自然の美しさなのですが、寒さと足元の悪さで人間の力の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/24 16:53
トルデジアン報告
トルデジアン報告           トルデジアン、素晴らしいレースでした。   天候が選手の安全性を脅かす状態になることを予想され、 レースは一時中断し、それから11時間後に中止の発表となりました。    このレース中に運営側からの選手に対するあたたかい愛がありました。 そして、偉大な山々から命の素晴らしさを教えてもらえました。 辛くて怖いこともたくさんありましたが、こんなにも自分をさらけ出せれるなんて。 新米役者なのに、自分の全てを表現できた大舞台に大感謝です。 困難なときも、感動... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/18 11:19
VIVA L'ITALIA!
VIVA L'ITALIA! Buongiorno!     イタリアに来ました。 海外ひとり旅。     どのバスに乗ればいいのかわからなくても、たくさんの人が教えてくれました。 空港からミラノの街の中心地に行くのに1時間半もかかったけれど...。   英語がほとんど通じません。ここはイタリアです。 そこらじゅうに、イタリア語のサインがありますし、まわりは彫りの深い濃ゆいイタリア人だらけ。 いかついし、怒ってるのかとおもわせる顔。ですが、ほんとはとても親切で優しい人だらけ。   かと思いきやたく... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/12 16:42
イタリアへ出発
イタリアへ出発       トルデジアン(Tor des Geants)に向けて、 イタリア、ヴァッレ・ダオスタ(Valle d' Aosta )のクールマイヨールに行きます。      旅の準備はできたのですが、海外旅行に慣れていない人なので、 あたふたしております。 イタリアってどんな国だろう。     そして山は! 間違いなく、すごいところです。 未知なる巨人の道を見てきます。     辛くて、しんどくなったら。 困難があらわれたら。   それに、立ち向かえる勇気が... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/09 19:23
トルデジアン
トルデジアン 8月に入りお盆前。   秋のレースに向けていろいろ準備中の石井です。     今年は9月に開催されるトルデジアンにエントリーしています。     情熱の国、イタリア。     アルプスの山岳地帯を回るレースです。       ウルトラトレイル、トルデジアン。 自分の中でのテーマは、山男。 強い体を作って、レースはとことん苦しんでやろうかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/05 20:46
第10回 乗鞍天空マラソン
第10回 乗鞍天空マラソン 第10回の記念大会でした、雨の乗鞍天空マラソン。  登って、下るハードコースにプラス、過酷な気象条件でした。    天候の影響により、コースが短縮になりました。                  天候が荒れてくる前に折り返し地点を急遽変更。 本来ならば標高2700mの大雪渓エイドで折り返すのですが、 標高2350mの位ヶ原山荘の辺りで折り返す、コース短縮。    これは大きかったです。   位ヶ原山荘で雨と風が一番ひどかった時。 あの寒さは、近年味わったことあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/25 17:49
比叡山インターナショナルトレイルレース
比叡山インターナショナルトレイルレース 5月の終わりは、夏の始まり。だけども土曜日は真夏でした、比叡山。       暑さとの戦い、ハードなトレイルコースに打ち返されながらもゴールを目指す。 制限時間の11時間まで、僅か数秒まえのゴール。       わたしは、12kmらへんで、「グネリ」と右足首を捻挫。 テーピングしていたので、かなり守ってくれてたのですが、 嫌な痛みがでたので、リタイアしました。       うまく行かないときのほうが多いのが当たり前、なのかな。  うーん。 レースを走りきれなかっ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/02 20:31
42.195km 
42.195km  福知山マラソンをゴールして、しばらく力が入らず水しか欲しくありませんでした。 ぞくぞくと仲間がゴールし、素晴らしいレースをした仲間と比べたら、私はまるで敗戦のボクサー。 ナイスレースをしたみんな、本当におめでとう!       37km地点。 ここからの5kmは一番苦しいゾーン。 ここをしっかり走れるためには?        いままでのフルマラソンでこのゾーンでペースが少ししか落ちていないレースでは 30km地点が、あっという間に過ぎてました。 そして、最後まで周りの... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/26 20:58
福知山マラソン
福知山マラソン 3時間05分32秒   福知山マラソン走りました。   後半から勝負をかけるよう、前半は穏やかに走っていたつもりでしたが  25kmからどんなに頑張ってもペースは落ち続けました。  決して甘く見てたわけではないのですが、もう少し走れるイメージがありました。  まだまだフルマラソンを走る脚ではなかった、ランニングに向き合う気持ちが足らなかった。   反省するところはたくさんあります。 その分、これから面白いことがありそうです。    ゴールした時が始まり。 練習します! ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/25 16:25
YURENIKUI SPEED 
YURENIKUI SPEED  御堂筋のイチョウが黄いろく色づいてきました。 これから寒くなりますが、走るとまだまだ暖かいし汗をかきます。 finetrackで汗冷えがなくなってから、冬のランが快適です。 なので、もう走らないでいい理由なんて他にあるとしたら、ふとんの温もりくらいでしょうか...。      朝の時間がなくて忙しい。 パパッと準備して走りたいので、ランパン履いて寝て起きたらすぐに出かけれるようにする。 YURENIKUI SPEEDにとりあえず鍵と携帯電話と小銭を入れてパパッと30分間走る。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/12 19:50
ランニングの相棒に、GARMIN ForeAthleteシリーズ
ランニングの相棒に、GARMIN ForeAthleteシリーズ どうせ走るなら、タイムだけでなく走っている距離、ペースも知りたい。 今の私は、このGPSウォッチがないと走れません。    とにかくランニングが面白くなることは確実 GPSウォッチ。 ランニングにいろいろモノに頼るのは誰でもそうです。 まさに時計はあるなしで、GPS機能があるかないかで違ってきます。    使い勝手がよくなり精度がますます正確になってます。   とくに、ペースがわかることが大きいです。        瀬古さんは、ランニングコースの距離を測って、タイムだけを見... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/05 19:53
HOKA HUAKAで走りました! 淀川市民ハーフマラソン
HOKA HUAKAで走りました! 淀川市民ハーフマラソン 日曜日、淀川市民ハーフマラソン。 しっかり走らせていただきました。 とにかくリラックスしてスピードに乗って走ることだけを考えて走りました。             ここ最近ではいい走りの感覚でした。 しかし、折り返し手前の9kmくらいからカラダが思うように動かず。 久しぶりにバテました。これくらいのペースで、と思いましたが今の力。 これから上げていきます!      ですが、スミマセン。 タイムは過去ワースト、1時間27分40秒。 この淀川マラソンで1時間23分... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/04 18:08
淀川ハーフマラソンに向けて
淀川ハーフマラソンに向けて 今週末レースです。   淀川市民マラソン ハーフマラソンにエントリー。 天候が雨の予報みたいですね。 体が濡れるでしょうが、風邪をひかないよう、 しっかり走ってゴールします。   燃やせ、メタボリック!   とはいえ、寒暖差が激しいこの季節、体調管理だけは気をつけたいと思います。   私、本当は甘い誘惑に気をつけないとあきまへん。  10月に入ってお菓子とか菓子パンだとか、ドーナツなどなど食べだしたら やめられない、とまらない...。 こないだなんぞ、二日連続ラーメン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/31 20:07
大阪マラソン 観戦記 2014
大阪マラソン 観戦記 2014 今年も応援でした、大阪マラソン!           ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/28 21:06
天然成分配合のサプリメント、ZENと山よりだんご
天然成分配合のサプリメント、ZENと山よりだんご よく、「サプリメントは何を摂ったらいいでしょう?」とお店で聞かれるのですが、 多くの方が、疲労回復やトレーニング中に効果を実感できるサプリメントをお探しです。    当店でおすすめするのが、天然素材が主成分となっているアミノ酸「ZEN」 。 アミノ酸をとってればいい?と思われがちなのですが、 スポーツサプリメントのZENは、 「運動前」、と「運動後」のビフォアーアフターに分かれています。   運動前は、持久系。 運動後は、回復系、と。   それぞれ、「トラ(持久系)」と「... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/17 20:39
斑尾フォレスト トレイルズ 50K
斑尾フォレスト トレイルズ 50K 走ってきました、久々のトレイルレース! トレイルランナー石川弘樹さんプロデュース、斑尾フォレスト トレイルズ 50K。 思う存分堪能しました。   台風18号の影響で寒さと雨と風の厳しいコンディションでしたが、 そんなの関係なかったです。 カラダも心も楽しめる、最高に気分のいいトレイルコースでした。   めっちゃ、ええレースでした〜わ〜〜〜。 と、ずーっと叫んでいたいです。      この50km、もちろんとても手こずりました! とは言っても、斑尾高原の森の中を駆け抜け... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/08 19:48
マラソン完走セット
マラソン完走セット 大阪マラソンまで1ヶ月をきりましたー。 本番に備えて、ジェルなどのサプリメントをお買い求めにお客様がいらっしゃいます。   「去年のセット、よかったわ〜。ください☆」 と、おっしゃっていただくと何だか嬉しいです。   料理人なら皿の上にのった自分の料理を食べてもらって、美味しいと言ってもらった時の感動が ひとしおだと思いますが、それに似ているかも。ちがうかな??     レースを走れたのはサプリメントだけのおかげでなく、ランナーの弛まぬ努力が 成果を出したのだと思います。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/01 16:57
遂に発売! SUUNTO AMBIT3  iPhoneと連動させてMovieまで作れます
遂に発売! SUUNTO AMBIT3  iPhoneと連動させてMovieまで作れます SUUNTO AMBIT 3がリリースです。   AMIBIT2との変更点は、BluetoothでデータをiPhoneやiPadに飛ばせます。 って、だけだと思ってましたら、いじっているうちに「おおおっ!」と機能が追加されているのに 驚いているところです。                 最近のGPSウォッチはリストコンピューターとも呼ばれるくらい性能が格段に向上しています。 もはやコンピューターなので実際に使っているとプログラムの更新などもできて 使い勝手などが良く... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/27 15:19
第2回、港KOBE・Mt.六甲トレイルランレース
第2回、港KOBE・Mt.六甲トレイルランレース 日曜日、港KOBE・Mt.六甲にご参加の皆さん、お疲れさまでした!   天気が回復するかな...と朝はそう感じてたのですが、 シトシトビュービューと雨風に見舞われた今年のレースでした。   それでも、大会を盛り上げてくださった、選手の皆様に大会ボランティアスタッフさん、ご協賛くださいましたメーカーの皆様、そして温かい応援に来てくださった皆様方、今年も熱く、熱く御礼申し上げます!          今年も、レース折り返し地点の諏訪山エイドでスタッフとして出動でした。    ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/06 05:59
乗鞍高原にきました
乗鞍高原にきました 乗鞍天空マラソンのサポート隊として、乗鞍高原に乗り込んでいます。       標高1500mからのスタート、2700mでの折り返し30kmレース。   2700mまで標高を獲得するのは富士登山競争やおんたけスカイレースなど国内でもわずか。 自然の厳しさと暖かさが大きく分かれるのが天候です。     明日はどうやら雨模様。 人は自然を変えられませんが、人はチャレンジすることで何かを成し遂げようと変わることはできます。 レースを走られる選手の皆さんは準備万端で挑んでください。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/21 22:15
UTMF 
UTMF  2014年、Ultra Trail Mt. Fujiはリタイア。80km地点のこどもの国エイドステーションでドロップアウトしました。朝の4時。陽が昇り、ライトも必要なくなる時間帯。ちょうど電池切れしたヘッドライトの電池を交換してドロップバックからエナジージェルを積め直し、ウエアも着替えて一度はレースを続けようと決めましたが、結局リタイアしました。両足首がもちませんでした。80kmで13時間とはいえ、あっけなく終わってしまったUTMF。 富士山の周りを一周するというこの壮大なレースに参加できたこと... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/04 01:58
2014 ダイトレ
2014 ダイトレ 関西トレイルシーズンはやはり春のダイトレで始まりです。     のどかな景色は時間がゆっくりとすぎていくような。     今回は、朝一スタートを決めることができて、ストレスフリーなダイトレレースでした。 だけども、全く持って歯が立ちませんでした。    4時間14分。   4時間は切りたかったので、残念。 この日は心技体どれもがローギアに入ったままでした。 レース後、このままではいかんなあ〜という焦りが生じましたけど、 心技体、すべてを鍛えていくしか無いでしょう。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/17 12:11
ダイトレの準備 そしてダイトレ完走記録書をお持ちいただくと10%オフのお買い物!
ダイトレの準備 そしてダイトレ完走記録書をお持ちいただくと10%オフのお買い物! お昼休みに明日のレース、ダイトレの準備。                              この作業を面倒くさがらずに、やれば明日のレースは楽だ!                 あとは水で薄めて。 ちょっと味変わるかと思ってアサイーピューレを入れてみました。                 あんま、変わらなかったです。   オレンジジュースとハチミツは混ぜたら意外といいのかな。 CLIFのラズベリーとオレンジジュ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/12 19:49
篠山ABCマラソン
篠山ABCマラソン 日曜日、篠山ABCマラソンを走りました。                  足の具合も良くなく、練習不足が露呈しまくり、 レース中、この苦しさから逃げたいと何度となく思ったレースでした。   結果は3時間14分。   シューズにつける計測チップがレース中にどっかへ飛んでいました。 なので、ゴールしたのですがDNFになるのでしょうか。                      エネルギー作戦。   とにかく遅くても全力で走るので、 レース前... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/06 19:27
2014 大阪ハーフマラソン
2014 大阪ハーフマラソン 日曜日、一年ぶりのロードレースでした。     走る前はドキドキ。 しかし今の自分がどれだけは知れるのかも知りたかったので楽しみでもありました。     去年の大阪ハーフマラソンを走って以来、ロードのレースはすべてDNSでした。 ほんとにスタートラインに立てるだけでも感謝です。                   写真は18km地点を過ぎたくらい。 応援してくれる方が、撮影してくれました。声援があちこちあったのでサボれません! 一所懸命、最後まで走れました... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/30 20:48
ボランティアスタッフ! 12月15日 伊勢の森トレイルランニングレース
ボランティアスタッフ! 12月15日 伊勢の森トレイルランニングレース 先週日曜日の、ISE WOODS TRAIL RUN 20kmのレースボランティアに RWSチームで行って参りました。 土曜日の夕方に伊勢に入り、温泉・豪華夕食・宴とパワーつけて 日曜日早朝にORAO店長と合流。    このアドレナリン爆発レース、みなさん楽しまれたでしょうか。 僕、個人としては選手が熱い走りをされてたように見えました!   20kmのレースはショートレースと呼ばれていますけれど、 その時間、いちばん自分を出せて限界突破できる、最適な距離だと思います。   ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/20 18:14
東山36峰マウンテンマラソン 走りました!
東山36峰マウンテンマラソン 走りました! 日曜日の京都東山マウンテンマラソン、関西の兵(ツワモノ)が勢揃いのトレイルランニングレース!     面白かったです!      記録は2時間49分でした。 今の自分はこんなものかと。 こういったスピードのあるレースは4月のダイトレ以来でしたから、少々緊張してました。   とにかく、スピード感のあるレースに出れてよかったです。 まだまだスタミナもありませんし、たくさん抜かされて行ったので 脚も強くないし、スピード出せる走力も足らない!  楽しかったですが、悔しさもあり。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/11 20:12
大阪マラソン雑記
大阪マラソン雑記 今年の大阪マラソンは、暑かったことでしょう。    10月で涼しかった気候といえども、最高気温は20℃でした。 20℃を超えると夏のレースと言えるくらい暑いレースです。   レースを走り終えた人から聞いたのが、脚がツッたのか。 路肩でストレッチしている人が多かったと。   37km地点でみていると、脱水している人が多かったです。 あれだけのエイドステーションがあっても。 水分補給は汗のかき具合など個人差があります。 ウエアが乾いて汗が塩になっている...。 汗と運動で電解... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/01 18:55
大阪マラソン 2013
大阪マラソン 2013 日曜日、大阪マラソンの応援にいきました。             フルマラソン42.195kmのチャレンジ。 3万人のランナーが大阪の街を借り切って走ります。   ランナーのお祭りでした。   自分は観戦しているので気分的にはラクなんですがレースを走っているランナーの興奮が伝わるし、 走りにインスパイアされます。 正直、自分が今ここを走ってたら...なんて想像もしました。   頑張っている人の汗って光ってますね! 特に37km地点で観ていましたら、限界突破したラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/30 20:41
UTMB その5 2回目の夜を迎え
UTMB その5 2回目の夜を迎え UTMBのスタートラインに立つまでが厳しい道でした。   4月の100マイルレース、UTMFのレース後、 JOGから開始したのですが右足首の内側が割れそうな痛みがはしりました。   UTMBに向けて準備を、という矢先。 その痛みは故障であるとわかり、とにかく治るまでできる限りの処置をして 安静にすることしかできませんでした。 学生の頃からねんざ癖があり、長年にわたって疲労が蓄積した結果。 そしてオーバーユース。   3週間たっても痛みがとれなかったので本当に焦りだしました。... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/03 20:19
UTMB その4 踏み跡を
UTMB その4 踏み跡を 77km地点、イタリアのクールマイヨールでドロップバックを受け取ると、もうゴールしたような気がするくらい声援を受けました。もうゴールでいいと、カラダは言ってましたけど、まだまだ先に行くつもりでした。ただここのエイドではトイレに並んだり、飯を食ったり、ジェルフラスコを入れ替えたりシューズを履き替えたりと、時間を費やしたと思います。   シューズをHOKA スティンソンEVOからMontrailのバハダに履き替えました。 HOKAだと後半疲れにくいとは思いますが、完全に慣れてないHOKAより、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/19 06:10
UTMB その3 A Sky Full of Stars
NEW YORK TIMESのWeb Siteから写真を引用しました http://www.nytimes.com/slideshow/2013/09/12/sports/12ultra_ss.html?smid=pl-share        今年のUTMBは天候に恵まれてました。       ここ数年、悪天候のため30kmで中止や、コースを短縮し100kmになってしまったりと天候に泣かされてました。   レース4日前のシャモニーに到着した日、太陽がでてなくて雨が降っていた... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 07:49
UTMB その2 ヨーロッパ
ヨーロッパのアルプスを舞台にした、この過酷でスケールの大きなレースは 美しく、時に残酷でもある大自然の中で行われます。    第1回冬季オリンピックが行われたのも、モンブランのふもと、シャモニーです。 観光地で街並もきれいでかわいらしいところなのですが、登山家の聖地とも言われるこの街に入った瞬間から、独特な雰囲気で圧倒されそうでした。 アルピニストのベースとなる街、CHAMONIX。 まあそれに、PTL、TDS、CCC、UTMBの選手たちが集まってきているのですから雰囲気ありました。... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/12 21:08
UTMB
もう1週間もたちましたが、8月30日の金曜日、 世界最高峰のトレイルレース、UTMBに出場し無事ゴールできました。     168km、トータル9600mの累積標高のUTMB。 標高4,810mのモンブランのまわりをフランス シャモニーからスタートしフランス、イタリア、スイスと3国またいでシャモニーにもどり一周するツール・ド・モンブランと言われるコースを普通なら、足で5泊から7泊かけてまわるところです。 このUTMBのレースでは46時間の制限時間で行われます。 トップでゴールする選... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/08 18:20
ゴールしました!
UTMBの挑戦、完走できました。 まだ頭がぼんやりして夢の中にいるようです。   このレースは相当な覚悟で臨みましたが、 そんな想像は遥かに超えたレースでした。 だけども、自分は本当に恵まれてました。 この長い旅の最初から最後までたくさんの声援やサポートがありました。 そしてレースに参加している選手と一緒に旅を続けることの楽しさがありました。 天候もずっと快晴でしたのでモンブランの周りの山々の景色が素晴らしく、 カラダの苦しさや痛みを瞬間的に忘れさせてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/02 14:50
いよいよ!
シャモニーの街でなんやかやとしてまして、 写真を上げたかったのですが、レース前になってようやく 落ち着いたのですこしだけ。     昨日も朝ランしてたらホントに気持ちよく、トレイルにも入って軽く登ったり下りたり走りました。  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/30 20:11
フランス、シャモニー!
        山、山、山!     曇り空から時折、いきり立ったようでもあり、穏やかにもみえる山々が顔をのぞかせます。   ただいま現地時間、8月28日 水曜日 朝の8時です。 昨日、フランス シャモニー入りしました。   すでに祭りが盛り上がっているかんじです。     天気が優れず、曇っては雨が時折降ってました。 ジャケット2枚きてちょうどいいくらい。   とりあえず、朝ランして朝飯行ってまいります。   本日は受付。   また写真を撮っているの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/28 15:00
港KOBE・Mt.六甲トレイルレース 熱く、暑く御礼申し上げます!!! 
山では優しい風が吹くも、真夏の関西でのトレイルレースは熱かった!    8月4日の港KOBE・Mt.六甲トレイルランニングレースに、スタッフとして携わらせて頂きました。    コースの折り返し地点、諏訪山エイドでは標高も下がるため暑さが大変でした。 ランナーの方は水分補給、ソーメンやアイス漬け物、水かけで元気になっていただいたでしょうか。 喜んでいただけるのを見るととても嬉しかったです!    エイドを撤収してゴール会場に戻りますと、最後の力を振り絞ってゴールまで駈けていくランナ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/07 23:12
UTMFの報告 --- 02 出会い
ロングトレイルレースはよく "旅"と表現されます。 旅にはいろんな出会いがあります。           世界のヒーロー、セバスチャン。 え、そんな人がいいの、ってくらい僕に気を使ってくれて一緒に写真撮影ができました。 子供のような笑顔に、こちらも純粋な気持ちになります。たなかちゃんとテンションあがりまくり! 僕のレース前の優勝予想はセバスチャンでした。なんせ、あのキリアンと勝負ができる選手ですもの。        ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/04 13:34
UTMFの報告 --- 01 エナジージェル43本
UTMF、レースを走り終えて5日たちました。 ランは再開してませんが、自転車で体の調子を見ているところです。 右足首だけ、少し腫れてましたので、アイシングと圧迫術で回復中です。 痛みもそんなにありません。   腰だけが、めちゃ疲れてます...。張ってます。 針の日々が始まるでしょう。   まあ、体がそこそこ元気なのはレース後もしっかり食べれているからですかね。         レースでは、たくさんの補給食を用意しました。 UTMFでのエネルギーについての報告をしたいと思... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/02 17:15
UTMF
UTMF、ゴールできました。 応援、サポート、本当にありがとうございました。          ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/29 05:44
ダイトレ 2013
関西で数少ないトレイルランニングレースのひとつ、ダイトレ。 正式名称は「大阪府チャレンジ登山大会」。今年で39回目の歴史ある大会です。 トレイルランニングレースとして関西で人気のレースとなってます。    走る人は「マラソンの部」、ハイキングの人は「登山の部」と部門が分かれ マラソンの部は10分間隔、30人ずつのウェーブスタート。   距離は36kmとほんとに、ちょうどいいコースです。 ほんとにクレイジーなアップダウンはあります。 だけどもレースになると面白くなる、ダイトレ! ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/17 18:31
UTMFの準備 つづき...
正直なところ、UTMFのレースが一体どんなものなのか分かりません。 想像や人から聞いた話だけです。      本番はおそらく今までに味わったことのない46時間になるでしょう。 (もし完走できたなら)    苦しさは当然でしょうし、いいことや感動はあじわえるのか。         と、まあ緊張しているのが文章から伝わりますね(笑)       基本的に山は好きだし、長時間遊べると思うしかないですわ!!! 壮大すぎる遊びですけど!      なので、トレーニン... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/22 14:08
大阪ハーフマラソン、1時間20分40秒でした
日曜日のレース、大阪ハーフマラソン&国際女子マラソン、盛り上がりましたね! わたくし石井もこのレースで、1時間20分切りを狙い走りました。       レース中、自分の感覚を大切に攻める、ということでうまく走れていたと思ってました。        15km手前までは「19分台はいける」と。       が、しかし長居陸上競技場にたどり着き「残り3km」の表示で 1時間20分をクリアするにはのこり、11分00秒。 ペースは落ちていたない感覚でしたが、やはり落ちてました... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/29 19:02
福知山マラソン2012
金曜日に行われた福知山マラソン、走ってきました。           2時間55分45秒でゴール。      天気予報の雨で、レースはどうなるかと思いましたが 小雨程度でちょっと寒いかな、くらいで走りやすかったのではないでしょうか。     レースは4分/kmで走る。 10日前、4分10〜15秒/kmでの34km走でもいっぱいいっぱいで後半失速している。 失速しても脚は動かせた。 風邪で体調を崩し練習も落とし気味。後半失速するか。 だけど、ビビらずレースでは4分... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/25 07:14
信越五岳トレイルランニングレース110kmまであと15日。エネルギーのご準備をお忘れなく☆
信越五岳のトレイルレースまで残り15日です。     トレーニングも最終調整に入る頃でしょうか。     日増しに暑さも和らいできていますが、まだまだ暑い、大阪です。 夏になると食欲が衰えがちになるのですがカレーライスだと 暑くてもしっかり食べられるので、この時期はカレーが増えます。 体調管理ばっちしで、いい状態で臨んでください。        さて昨年、信越五岳のトレイルレースを走らせていただきました。 今年は走りませんが、機会があればまた走りたいレースです!   ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/01 17:06
北海道マラソン 
日曜日の北海道マラソン。     気温は27℃。朝の9時スタート。  天候はくもり。   くもりでも、からだに熱がまとわりつくような暑さ。 立っているだけでもじっとり汗が背中を濡らします。   このコンディションでフルマラソン、42.195kmを走るのは 並大抵のことではありません。 厳しいレースが予想されました。   暑さとの戦い、自分との戦い。   10000人以上が走りました。   大阪から北海道に乗り込んだ仲間も!               ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/30 17:40
おんたけウルトラトレイル100km走りました。2週間前のことですが^^;
日が経つのは早いもので、2週間前の土曜日は福島木曽、王滝村にいたのですね。 その夜レース直前の準備をしてました。     OSJおんたけウルトラトレイル、100km!     報告が遅くなりました。     時間が経つとレースのことをだんだんと忘れてしまいます。 ですが、おんたけに限ってはあの走っている時のこと、なかなか忘れるものでしょうか。 この石井にたいへん大きな刺激を与えてくれました!     未だ自身で味わったことのない、トレイルレースでした。     ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/28 18:24
大阪ハーフマラソンでも助かりました! 「YURENIKUI Wダブル」
日曜日の大阪ハーフマラソンのレース、冬のレースとはいえ カラダは乾燥して水分補給は欠かせなかったです。    大阪ハーフマラソンでもボトルポーチ「YURENIKUI W(ダブル)」をつけて走りました。 もちろん、給水所はあります。わたしの周りにいたランナーは給水所が近づくと、急にペースを上げ 沿道によっていきました。急激に力をかけ過ぎてるような気がしました。 「YURENIKUI」のボトルポーチのおかげで、欲しいときに水分補給ができたので給水所はすべてスルー。 給水所ではノーストレ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/01 17:36
やっぱりレースはいいですね!東山マウンテンマラソン
京都の山々は本当に空気が澄んでて清々しかったです。 本日のレース、何とかゴールしました。      受付は、吊ってある自分のゼッケンを見つけてからです。 この感じが好きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/11 16:38
第37回大阪チャレンジ登山 ダイトレ走りました!
ダイトレ、今日は面白かったです。   天気もよくて、景色も良くて!           レースは4時間08分でゴールでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/10 17:27
第31回篠山ABCマラソン大会
日曜日のレースのスライドショーをご覧ください〜☆             ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/11 20:56
初フルのオトモ☆
こんにちは! スタッフ、宮下です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/12 17:50
11月7日 大阪・淀川市民マラソン
秋です。ロードレースシーズンが始まります。     わたしの食べる楽しみが、ますます湧いてくるシーズンです。 レース会場へ行くと、そこのご当地の食べ物が気になります。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/14 18:39
大阪マラソン 2011年
号外を配る気分を味わいました。       まだ詳細は決まってませんが、来年1月に発表、2月に参加者募集開始です。     ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/10 21:22
ダイトレ速報!
や○さん、3時間45分で現時点で、3位!素晴らしい成績! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 14:54
今週末、芦屋ファンラン、そしてダイトレですね☆
すっかり、暖かくなり大阪城公園でも桜が満開 花見でにぎわってる中、ゆっくり走ってると「頑張れー」との声も頂きます     さ〜て、今週末日曜日! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/09 19:12

トップへ | みんなの「レース」ブログ

ランニング・トレイルラン専門店RWSの商品ブログ  レースのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる